お客様満足はQCDS+Eで

お客様にご満足していただけたら、周りの評判もよくなり、自然に注文も増え、その結果
としてお客様からの報酬がいただけ、利益として還元されます。それが儲けということです。
いかに顧客満足が得られるかが基本となります。
 では、お客様にご満足をいただけるためには、どうすればいいのかを考えた場合、Q・C
D・Sではないかと思います(Q:品質、C:コスト、D:納期、S:サービス・顧客満足
品質のよい製品、またはサービスをいかに安く、早く、お客様に提供でき、顧客満足が得られ
るかどうかということになります。
ただ近年、世界的に深刻化する地球環境問題があり、企業としても地球環境保全と持続可能
な産業発展の調和を基本として、さまざまな対応が求められています。
ただ儲かればよい、という考え方では、今後は当然、社会から受け入れられなくなります。
よって今後はお客様にご満足頂けるためには、(Q:品質 C:コスト D:納期
S:サービス・顧客満足)+E(環境)ということになります。
では、このQ・C・D・S・Eを考えた場合、従来から製造業「現場での物作り」では、5S
が仕事の基本と考え、これを職場で徹底し、実践するよう努めています。
ただ、この5Sも年を重ねることで、毎年少しずつマンネリ化傾向となり、これを継続的に
実践していくためには、強いリーダーシップが必要不可欠となってきます。