ISOは儲からないから!

先般ある会社を訪問し、環境ISO取得を進めたら
そのときの社長の言葉は「ISOは儲からないから、やらないよ!」
との言葉で終わりました。
確かにISOを取得してすぐに儲かると言うことは言えません。
ただ、その言葉を聞いて、何となく寂しい想いがしました。
確かに企業は利益を上げなければ、ならないのは基本かと思いますが
そればかりでは、今後はいかがかと思ったりします。
最近の地球温暖化等が問題視されている中で、企業も利益追求のみでは、
生き残るのも難しいのではないかと思います。
利益はもちろんですが、、環境等に配慮する等の企業のCSR対応も
重要であり、環境ISO等でそのシステムを構築し積極的に取り組んで
いきたいものです。
そうすることが結果的に社会の信頼を得て利益に結びつくものであり、
ます。