ISO9001の取得でクレームはなくなるか?

よく聞かれることで
自社では過去から同じような不良(不適合)がでて困っている。
以下不適合と称します。
ISO9001の品質マネジメントシステムを取得すれば不適合がなくなるのか?
との質問を受けることがある。
弊社は答えます。「ISOを取得すれば不適合がなくなるということではありません」
ISOのシステムでは不適合に対応する仕組みを決めていますが、その対策は自分たちで
見つけて、具体的な処置を施していかなければなくなりません。
又その処置を施しても的確でない場合は再発します。
ISO9001マネジメントシステムではその場合どう対応するかの仕組みを決めて
いきます。
P(プラン)ーD(ドウ)ーC(チエック)ーA(アクト)のサイクルで継続的
改善を行っていきます。
C(チエック)−A(アクト)によって不適合がどうなるかが決まります。
このC(チエック)の方法についても色々考えなければなりません。
例えば統計的手法を活用するなど(QCの7つ道具)
ISO取得すればなんでも良くなると言うことはありません。
ISOはあくまでもツールです。
営業・・・もし、QC等の勉強会等のご要望ありましたら弊社にご連絡ください。
     対応させて頂きます。