CSRとは?
”CSR”とはCorporate Social Responsibilityの頭文字をとった
表現で、日本語では「企業の社会的責任」と一般に言われます。
”CSR”という言葉自体は新しく海外から来たものですが、もちろん
日本企業はこれまでも社会に対してさまざまな貢献を通して
社会的責任を果たしてきました。例えば、製品やサービスの提供
雇用の創出、税金の納付、メセナ活動などが上げられます。
しかし、企業の社会的責任(CSR)の定義や範囲が時代とともに
移り変わるものです。
昨今の色々な企業の不祥事はまさにこのCSRそのものです。
牛肉偽装事件、ジェットコースター事件、パロマ事件、三菱自動車、
不二屋の事件・・・・
建設業の構造設計問題 他 きりがありません
まさに時代は変わりこのCSRが強く問われてきています
企業の姿勢によっては社会から厳しい評価を受けることは
当然のことであり、今後の21世紀の企業経営にとっては
このCSRが重要なキーの一つになってきています。
企業の社会的責任とはどのようなことか?
○ 法令、社会的規範の遵守
○ 有用な製品・サービスの提供
○ 収益の確保と納税
○ 株主利益の保護
ほか
このことが近年更に大きく拡大してきています。
● 積極的な情報開示と双方向コミュニケーション
● 環境への配慮
● 誠実な顧客対応
● 社員のキャリアアップ支援。
家庭との両立への配慮
● 社会活動への関与
ほか
次回はこのCSRとISOのつながりについて考えて
みます。